椅子と椅子の間から観る

映画とかゲームとかの話

ファントムダストの紹介と攻略のコツ

初代Xboxで発売された隠れた名作「ファントムダスト」。

カードゲームとアクションを融合したゲーム性は今プレイしても斬新。

 

そんなゲームがHDリマスターされ、

XboxOneおよびWindows10で遊べるようになっています。

 

www.microsoft.com

 

基本無料、というかほぼ無料です

トーリーモードをクリアしないと全スキルが手に入らない仕様でしたが、

課金すれば簡単にスキルをゲットできますよーという程度。

 

ただのリマスターですが元の素材が良いため、

今遊んでも十分に綺麗で、魅力的な世界観を楽しめます。

 

対戦が非常に熱いし、ストーリーモードも良く出来ています。

個人的に人生でTOP10に入るくらい好きなゲームなので、

気になった方は是非プレイ!

 

Windows10環境であれば、そんなに性能が高くなくても動くと思います。

ちょっと調べていたらWindows10版はバグが有るようですが……。

Windowsストア版ファントムダスト、起動時にクラッシュする問題解決方法 - 人生に疲れた男のblog

 

今となっては攻略情報もほとんど見当たらないので、

簡単では有りますが攻略のコツ、および、ラスボス戦の情報を記載します。

 

 

 

■スキルの系統とアーセナルの種類

スキルには5つの系統が有り、

アーセナルにセットできる系統の数には制限が有ります。

 

アーセナルの種類によって1~3系統までセット可能となり、

セット可能な系統数が少ないほど、スキルの再出現時間が短くなります。

 

私的な意見ですが、3系統アーセナルは再出現時間が長すぎて、

あまり実戦向きではないでしょう。

「このコンボを狙いたい!」という明確な目的が有る際に使用しましょう。

 

1系統アーセナルも系統によってはスキル内容に偏りが有るので難しいですが、

3系統アーセナルよりは扱いやすいと思います。

基本的に短期決戦向けになるので、スキル切れによるHP消費に気をつけたい所。

 

基本的には、2系統アーセナルを用いるのが良いでしょう。

 

アーセナルの組み方

マップによって戦い方が大きく変わるので、

まずは以下に示す2つのアーセナルを組んでおきましょう。

 

・近距離~中距離用デッキ

・中距離~遠距離用デッキ

 

トーリーモードでは上記に加え、

ボス戦や特別なクリア条件が有るミッションの為にもう1つアーセナルを用意。

 

とりあえず、この3つのアーセナルを用意しておきましょう。

 

万能なアーセナルはありません。

プレイヤーの戦い方や性格によっても大きく変わってきますし、

カードゲーム要素が強いのでスキルの出現順による運要素も有ります。

 

色々試して自分にあったアーセナルを組むのが醍醐味。

スキルを1つ入れ替えるだけで大きくアーセナルの強さや安定感が変わるので、

トライ&エラーを繰り返しましょう。

 

 

セットするスキルの数は半分(全部で30なので15)くらいが良いとされています。

仕様コスト0のスキルで固めるといった変則的なスタイルでない限り、

この目安はかなり理にかなった物であると思います。

基本的に、何をするにもまずはアジエル粒子でレベルを上げないと始まりません。

 

■あえてロックせずに当てよう

基本的にスキルを使用する際は、対象となる相手をロックした状態で使用します。

が、あえてロックしない事で攻撃を当てるといったテクニックも有ります。

 

主に遠距離スキルでこのテクニックを使うことになると思います。

 

例:レーザー系統を近距離で当てる

手元から右方向に発射された後、左に向かって曲がるという軌道を利用。

近距離で敵が自分より右方向に居る時にロックせずに発射する事で、

無理やり当てる事が可能です。

 

例:相手の移動先を読んでボムショットを当てる

まっすぐ飛んでいき着弾した場所で爆発する性質を利用して、

相手の移動先を予想して発射し当てるというテクニック。

マップによっては移動方向が限られている事が有るので、結構使えます。

 

これらはほんの一例なので、色々試してみましょう。

 

■ジャンプ(緊急回避)を駆使せよ

このゲームはアクション要素も重要です。

キャラクターによってジャンプや側転などの動作が可能なので、

防御用スキルが無い状態で相手の攻撃を避ける事も出来ます。

 

また、ジャンプ中に攻撃を食らうと強制的にダウン状態になります。

これを利用する事で、連続して攻撃を喰らわないように、

危険を感じたらジャンプする事で1発のダメージに抑える事が出来ます。

 

あまりジャンプに頼っていると、

防御スキルで確実に防ぐ事が出来た攻撃を喰らってしまう、

という事も有るので注意が必要ですが。

 

■マップを覚えよう

覚えましょう。

「自分のスキルが出現する位置はどこだっけ……」と迷子になります。

 

落下ダメージが結構大きいので、

破壊されると落ちてしまう場所を覚えるのも大事。

 

障害物を利用して攻撃を避けたり、

障害物を破壊して相手に当てるといった戦い方も必須になります。

 

■(ストーリーモードでは)駄目だと思ったらリトライ

スキルの出る順番が悪いと、どうしようも無い事が有ります。

ゲーム開始直後一度だけセレクトボタンで初期セットを変える事が出来るので、

これも活用しましょう。

 

リセット回数が多いようだとそのアーセナルバランスが悪い証拠なので、

使用頻度の低いスキルや使い勝手の悪かったスキルを入れ替えましょう。

 

■ラスボス攻略

※ネタバレ注意!!※

 

自分で考えてアーセナルを組むのが醍醐味なので細かな情報は記載していませんが、

ラスボス戦は戦闘回数が多く心が折れてしまう方も居そうなので、

ここだけ僕がクリアした際のアーセナルの紹介と、攻略手順を記載します。

(と言っても結構適当に組んだ物なので、あくまで参考程度に。)

 

・サイコスナイプ

・レールガン

・サイコバースト

・レーザー

・スライドレーザー

・ブラスター

・ヴァイブラスター

・キラー衛星

・念動の壁×2

・パワーシェル×2

・レベルアンプ×2

 

・対主人公コピー

「キラー衛星」を連発しつつ、適当に他スキルを当てて勝利

 

・対エドガー

同上

 

・ラスボス第1形態

とにかく、ここで攻撃を喰らわない事が重要。

と言っても慎重になりすぎてモタモタしていると、

自動的にカプセルが消えていくので第2形態での戦いが厳しくなります。

 

慎重かつ大胆に行動していきましょう。

 

第1形態は上段、中段、下段と攻撃できる箇所が3つ有り、

どれも「攻撃しようとして防御を解いた時」がダメージを与えるチャンスです。

 

・下段

防御を解いたらこちらの攻撃を当てて、その後相手が放つ攻撃を防御

 

・中段

回っている棒状の物体がプレイヤーに向いた時、防御を解いて攻撃してきます。

タイミングが難しいですが、敵の黒目から外れるよう少し移動し、

敵の攻撃を避けつつこちらの攻撃を当てましょう。

 

・上段

防御を解いた時に音がするので、それを確認したらこちらの攻撃を発射。

即座に階段を全力で登って敵の攻撃を避けましょう。

 

・ラスボス第2形態

第1形態で余計なダメージを負っていなければ、

適切に相手の攻撃を防御しつつ攻撃、という基本的な動作を守れば勝てるでしょう。

 

僕の場合サイコスナイプとヴァイブラスターで攻撃。

防御はちょっと記憶が定かでは有りませんが、パワーシェルだと割られたと思います。

 

 

以上、あくまで一例ですが、攻略の手助けになればと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村