椅子と椅子の間から観る

映画とかゲームとかの話

【体験版】LOST SPHEAR ロストスフィア【感想】

www.jp.square-enix.com

2017年10月12日発売予定。

PS4/スイッチで体験版配信中。

 

スイッチでプレイ。

スイッチではストアの「もうすぐ発売」からDL可能。

 

感想は「続きを読む」をクリック。

 

 

 

■良い所

・昔ながらの見下ろし視点だが、綺麗で雰囲気の良いグラフィック

・BGMが良い

 

■悪い所

・行動を指定した後に妙な間が有る等、戦闘のテンポが悪い。

・刹那システムが使いづらい。発動合図を見てからでは間に合わず、攻撃決定後にボタンを連打する事になる。

戦闘中に移動可能だが、敵が棒立ちだったりであまり機能していない。

・ストーリーの見せ方がイマイチ。唐突な展開の連続でプレイヤー置いてけぼり。

 

■まとめ

「古き良きRPG」というより「ありきたりなRPG」という印象。

戦闘のテンポが悪く、面白くないのが致命的。

 

ストーリー展開も良く言えばテンポが良いが、

感情移入する前に次々に進んでいくので「プレイさせられている」気分になる。

 

「お腹ペコペコで動けない→食事の用意をしていない→釣りに行こう!」

という展開も意味不明で、お使いさせるにしてももっと工夫して欲しい。

序盤でこのセンスだと先に期待できない。

 

この内容で定価5800円(+税)というのは高すぎるのでは?と思ってしまう。

 

直前に体験版をプレイしたオクトパストラベラーは

「細かい所で不満点が多いが、そこを改善してくれれば凄く面白くなりそう」

と思った。

 

が、本作は根本的に問題を抱えていて、

発売日も近いのでこれ以上どうにもならなさそうという感想。

せめて4800円くらいであれば……と思う。