椅子と椅子の間から観る

映画とかゲームとかの話

【ゲーム感想】モンスターハンターワールド ベータ版

f:id:kinnikutuu:20171210202805j:plain

■GOOD

・ようやくHD画質でモンハンを遊べる

・採取や装備が簡略化されて遊びやすくなった

・アイテム使用時の無駄なアクションが無くなった

ヘビィボウガンの機関竜弾が気持ち良い

 

■BAD

・文字が小さい

・グラフィックがリアルになった分、視認性が悪くなっている

・UIの使いづらさは史上最悪レベル

・音楽が地味

・マップがシームレスになり、かえってモンスターとの追いかけっこが面倒になった

 

 

 

モンハンの正統進化

ベータ版を遊んだ限り、

良くも悪くもいつものモンハンという印象。

 

細かい部分での改善点が多く、

ようやくモンハンもここまで進化したか』と思える。

 

が、それはモンハン特有の不満点がようやく改善されたという事で、

モンハンとしては進化してるけど、最近の他のゲームと比べると見劣りする

とも感じてしまう。

 

個人的に、

モンスターハンターXのスピーディでスタイリッシュなアクションに慣れた後だと、

再び従来の路線に戻ったモンハンらしいもっさりアクションがつらい。

 

この辺りは、

人によって求めている方向性で大きく評価がわかると思う。

 

従来のモンハンが好きでずっとやっている人からすれば素晴らしい進化で、

モンハンが好きでなかったり既に飽きている人にとっては退屈に感じるゲームになりそうだ。

 

また、細かい改善点が多いが、新たに生まれた不満点も多い。

それについては後述。

 

改善点と不満点両方を考慮して、

「プラスマイナスゼロ」というのが個人的な感想。

 

あまりにも酷いUI

とにかくUIの使いづらさが酷い。

色々な操作で誤爆してしまい、地味にイライラする。

 

スティックを倒してそのまま少しキープする方式のアイテムショートカットや、

選択後装備してR2で狙って投げるという方式になった投げナイフなど、

テストプレイしてて疑問に思わなかったのか?」と不思議になる酷さ。

 

文字の小ささも最悪だ。

画面上の情報量が多い割に文字が小さいので、読むのが非常にしんどい。

 

文字の小ささに関しては数年前までは同じ問題を抱えていたゲームが有ったけれど、

最近では見られなくなっていたので、

やはり「時代に乗り遅れている」という印象を受けてしまう。

 

UI関連は製品版では改善されたり、

キーコンフィグが増えたりする可能性はあると思うが、

それが無ければ個人的には「買わない」と判断してしまう出来だった。

 

シームレス化したマップについて

エリア間のロード無しで動き回れるのは非常に快適になったが、

狭い道で繋いでいるだけなので、あまり新鮮さは感じなかった。

 

むしろ、シームレスになったことで、

逃げ出したボスを延々と追っかける苦痛が増していると思った。

ファストトラベルも有るが、キャンプとボスの位置によっては無意味だし、

ファストトラベル利用で追っても結局逃げられるという事も有る。

 

グラフィックが綺麗になりマップの密度が増したことで、

全体的に見づらくなってしまっているのも問題だと思う。

あまりリアルさにこだわらず、

もっと分かりやすくハイライトを入れる等して良かったのでは。

 

高低差や滑り落ちる坂道などが多く、

想定外の動作をしてしまう事が多発してしまうのもストレスだった。

 

ジャンプ攻撃の誤発動は4からずっと問題になっているが、

ワールドになってその問題がより悪化している印象。

グラフィックのリアルさと、

ゲームとしての快適さのバランスが取れていないように思える。