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【ベータテスト】メタルギア サヴァイブ【感想】

※あくまでベータテスト時点での感想です※

 

■総評(GOOD)

・グラフィックが綺麗

 

■総評(BAD)

・ゲーム史上最悪と言える程に使いづらいUI

・操作性が悪くアクションが面白くない

・必要な素材が多すぎて面倒くさい

 

詳細は「続きを読む」から。

 

 

 

最低最悪のUI

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上記画像を見れば分かるように、

・文字が小さい

・一画面での情報量が多い

・何故か斜めに表示される

など複数の要因で、あらゆる画面が非常に見づらい。

 

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ロビー画面は上記のように真っ白い空間に複数の円が存在しており、

・ミッションを受注する

・ミッションを開始する

・アイテムの開発を行う

など、別の事をする度に移動が必要という面倒臭さ。

 

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アイテム開発を選択すると、更に

・武器

・防具

・ガジェット

などで場所が分かれており、これまた一々移動が必要。

 

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また、ミッション中は現在の装備品が画面中央部に常に表示されているので、

拾いたい素材の表示と被る事が多々有り、有り得ない程の見づらさ。

 

様々な悪い要素が重なっており、

今まで遊んだゲームの中で一番酷いUIだ思う。

 

劣悪な操作性

UIの使いづらさも相まって、操作性も非常に悪い。

 

例えば、銃を装備している状態で近接武器を使いたければ、

 

十字キー上で近接武器に切り替え

L2ボタンで構え

R2ボタンで攻撃

 

という手順になる。

一事が万事、回復アイテムを使う時等も同じような感じで、とても煩わしい。

 

それに加え、

木箱等は攻撃して破壊してからでないとアイテムを回収出来ないという仕様も酷い。

短時間の間にアイテム回収の機会が多いので、非常にストレスが溜まる。

 

MGS5を元にしているだけ有ってシューティング部分は快適で気持ち良いが、

それ以外は全てが最悪である。

 

必要な素材の種類・数が多い

これも非常に面倒くさい。

 

ガンガン撃って敵を倒すゲームなのに、弾薬を作るだけでも多数の素材が必要で、

多量に作る際には◯ボタン押しっぱなしを求められ時間もかかる。

 

ゲーム中は素材集め必死で敵への対処が後回しになってしまうくらいだ。

とにかく素材数が多く、ただただストレスが溜まる。

 

これはゲームに慣れて素材が集まってくれば解消されるだろうし、

製品版で必要な素材数が緩和されればだいぶ印象が変わるとは思う。

 

それにしても、

ウェーブ形式で攻めてくる敵を倒すという要素と、

モンハンのように素材を集めてアイテムを作る要素が噛み合っておらず、

非常に中途半端でイライラするばかり、というのが率直な感想。

 

開発者はシューティングやウェーブ形式のゲームを遊んだ事ないし、

自分が作ったゲームをテストプレイした事も無いんじゃないか?としか思えない。