椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】クワイエット・プレイス【ネタバレ無し】

■総評(GOOD)

・「音を立てたら死ぬ」というワンアイデアで90分持たせる面白さ

・見終わった時にどっと疲れが出るほどの緊張感

・家族ドラマとしても良質

 

■総評(BAD)

・状況設定や展開に強引な点が目立つ

 

 

音を察知して襲ってくる怪物の出現により、

音を立てずに生活する事を強いられている主人公一家。

 

しかしそんな中で奥さんが妊娠、

音を立てずにはいられない出産が近づいてくる……。

 

といった流れの作品。

状況設定や展開にやや強引な点が目立ち、

引っかかりを覚える事もあったが、

最初から最後まで続く凄まじい緊張感を存分に楽しむことが出来た。

 

ホラー映画としてだけでなく家族ドラマとしても面白く、

極限状態の中で暮らす家族の描写が非常に良かった。

 

終わり方は賛否両論だろうが、

B旧映画好きとしてはアレで正しい終わり方だと思う。

 

近年に似た映画として「ドント・ブリーズ」が有ったが、

あちらはTVゲームを攻略していくような面白さが有り、

それぞれ似て非なる方向性でどちらも素晴らしいホラー映画だった。

 

ゲット・アウトなど、最近は良質なホラー映画が多く嬉しい限り。