椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】ミスター・ガラス【ネタバレ無し】

■総評(GOOD)

アンブレイカブル、スプリット、そして本作で終わるストーリーの綺麗さ

・リアルなヒーロー物としても、サスペンス物としても面白い

・シャマランらしく2転3転し先が読めず、かつ、張り巡らされた伏線の見事さ

アベンジャーズ4の直前に公開された奇跡的なタイミングの良さ

・魅力的なキャラクター達

ジェームズ・マカヴォイの迫真の演技

 

■総評(BAD)

・前2作をちゃんと鑑賞しておかないと全くついていけないと思われる

 

 

ここへ来てシャマランの最高傑作が生まれた!と思える程素晴らしい映画だった。

 

アンブレイカブル、スプリットの2つの話が合流し、新たな展開を見せる流れが最高に面白い。

シャマラン作品の集大成と言えるような作品だと思う。

 

スーパーパワーは本物なのか?

誰が正しく、誰が間違っているのか?

先の読めない緊張感の有る展開は一流のサスペンス、ミステリを見ているような面白さが有るし、

デアデビル」のようなリアルなヒーロー物としても非常に完成度が高い。

 

そして魅力的なキャラクターたち。

ブルース・ウィリス演じるデヴィッド、

サミュエル・L・ジャクソンの演じるイライジャは勿論だが、

ジェームズ・マカヴォイの演じる多重人格者ケヴィンが本当に凄い。

 

前作「スプリット」でもマカヴォイの演じ分けが凄かったが、今回は更にパワーアップしていて、

ころころと凄まじい勢いで入れ替わる人格の表現が驚異的。

 

アンブレイカブル」が公開されてから20年。

 

スーパーヒーロー物が世界を席巻し、

MCUシリーズに一区切りをつけるアベンジャーズ4の公開が迫る

このタイミングで本作が公開されたという、

これ以上ないタイミングの良さも本当に凄い。

 

いかにアンブレイカブルが先見の明の有る名作だったのか、改めて分かるというものだ。

 

ヒーロー物が好きな人は「アンブレイカブル」「スプリット」を見て、

本作を鑑賞するのをオススメ!