椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】X-MEN:ダークフェニックス【ネタバレ有り】

■総評(GOOD)

・単体の作品として見ればドラマ性が高く面白い

・プロフェッサーとマグニートーの物語の終着点としては美しい

 

■総評(BAD)

・シリーズ最終作にしては内容が薄すぎる

・これまでの積み重ねが足りないので、カタルシスがない

・アクションが地味

 

 

単体の映画としてみれば中々楽しめる

20世紀FOXが手がけるX-MENシリーズの最終作である本作。

 

非常に評判が悪く身構えていたが、実際に見てみてみると、中々面白かった。

少なくとも、ファイナルディシジョンやアポカリプスよりは断然楽しめた。

 

予算が少なかったのかスーパーヒーロー映画としては地味であったが、

ジーンを中心にしたドラマは非常に良かった。

 

また、個人的にX-MEN:ファースト・ジェネレーションからのシリーズは、

プロフェッサーとマグニートーの物語だと思っている。

 

なので、今回でプロフェッサーも自分のやり方に間違いが有ったことを認め、

マグニートーと共にポーン(一兵士)として生きていく事を決めたラストは、

非常に綺麗な終わり方だったと思う。

 

シリーズ全体の問題点

ただ、やはり問題点の多い映画であるとは思う。

箇条書きにすると、

1:X-MENシリーズ最終作にしては余りにも地味すぎる

2:フューチャー&パストで一旦話をリセットしているので、積み重ねが足りない

3:先にローガンをやってしまっているので、更に蛇足に感じる

という所だろうか。

 

1はともかく、2・3に関してはこの映画そのものの問題ではなく、

シリーズ全体の舵取りを間違ってしまっているのが原因だと思う。

 

ファイナルディシジョンで滅茶苦茶になった物語を、

フューチャー&パストで歴史改変して強引に修正してきたのは良かったものの、

結局その展開を後に活かせなかったな、という印象。

 

アポカリプスも有ってもなくても良いような話だったし、

ローガンでもう「X-MEN最終章」という雰囲気だったし、

色々とやり方を失敗してしまったシリーズだなぁと思ってしまう。

 

先も言ったが「プロフェッサーとマグニートーの物語」としては良かったが、

X-MEN」としては他キャラの掘り下げがあまりにも足りなかった。

 

今のジーンにそこまで思い入れがないので、

「暴走した結果、力の塊そのものになって宇宙をさまよう事になった」と言われても、

ふーん、そうなんだ、くらいにしか思えなかったのが残念。

 

今後、マーベルに権利が戻ったX-MENの映画がどう展開されていくか分からないが、

なんとか復活を遂げて欲しいと思う。

 

 


X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]