椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】シェイプ・オブ・ウォーター【ネタバレ無し】

■総評(GOOD)

・美しい映像が見ていて飽きない

・妥協のない強烈な描写の数々

・尖ったキャラクター

 

■総評(BAD)

・ストーリー自体はありきたりで面白みがない

・ご都合主義な展開が多い

 

 

 

良くも悪くもデル・トロ作品

独特の美しい映像、容赦のないエロ・グロ描写、個性豊かなキャラクター等など、

クセが有りまくりのまさにデル・トロ作品だった。

 

パンズ・ラビリンスよりは人に勧めやすいと思うが、

同時に「個人的にはパンズ・ラビリンスの方が好きだったなぁ」とも思ってしまう。

 

傑作と言うほど面白くはないし、凡作と言うほどつまらなくはない。

 

クリーチャーへの偏執的なこだわりなど、

様々な点でデル・トロらしさを感じる唯一無二の作品では有るのだが、

感想を書こうと思うと「まぁ思っていたとおりのデル・トロ作品だったよ」になってしまう。

 

主人公と魚人だけでなく、主人公の友人であるおっちゃんが非常に魅力的なのが良かった。

マイケル・シャン演じる悪役に期待していたが、こちらはテンプレっぽさを感じて個人的にはいまいち。

 

あまりにも都合の良い展開が多く気になる

個人的に乗り切れなかったのが、余りにもご都合主義が目立った事である。

「いや、流石にそれは無いでしょ」と思ってしまう設定の緩さが気になった。

 

この先どうなるんだろうというワクワク感や緊張感もあまり無く、

映像や音楽の美しさ、キャラクターの魅力で持っていたという印象。

 

どうにも感想を書いていると悪い印象を与えてしまいそうだが、

決してそんな意図はなく、間違いなく楽しめた作品だという事は改めて伝えたい。

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村