椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

HALO:Infinite テクニカルプレビュー感想

感想、と言っても現時点ではBOT参加の練習モードのみなので、

オンラインでのマルチプレイは遊べていない。

マルチプレイのテスト実施時間は予定があって参加できないので残念。

 

というわけで、練習モードで遊んだ感想やゲーム内容を簡単に紹介。

 

ちなみに、XboxOneXでプレイしています。

 

2021/10/3

ビッグチームバトルについて追記

 

 

ワイヤーアクション

新要素のワイヤーアクションが楽しい。

f:id:kinnikutuu:20210924161447p:plain

 

youtu.be

装備品枠で使えて、他にも地面に設置できるシールド等が有る模様。

 

こちらは杭を打ち出す新武器。凄く気持ち良い。

youtu.be

 

カスタマイズ要素

アーマー、乗り物、武器のカスタマイズに加えて、

AIのカスタマイズも有る。

youtu.be

 

各種設定

お馴染みの設定に加え、Xbox版でもFOV(視野角)等の細かい設定が出来る。

f:id:kinnikutuu:20210924154727p:plain

UI設定も細かく設定可能。

このスクショでは映っていないが、字幕の文字の大きさ等も選べた。

f:id:kinnikutuu:20210924154703p:plain

 

全体の感想

とにかく、動かしていて気持ち良い!

 

操作感が抜群に良いし、

元々アクション性の高いHALOにワイヤーアクションが加わった事で、

更に立体的&高機動な戦いが出来て気分爽快。

 

武器の音も迫力が有って最高。

 

グラフィックもXboxOneXで十分に綺麗。

XboxSeriesSXでどれだけパワーアップするか気になる所。

 

練習モードのBOT戦だけで結構熱中して遊んでしまった。

 

マルチプレイは基本無料で提供されるので、

Xboxユーザーはもちろん、ゲーミングPCを持っている人はプレイ必須!

 

12月8日の発売が楽しみだ。

 

ビッグチームバトル

ビッグチームバトルのテストプレイに参加できたので追加で感想。

 

これこれ、これがHALOだよ!

 

適度な緩さによるお祭り感、

ルールを知ってればボイチャなしでも自然と連携出来る一体感。

 

シンプルなルールだからこそプレイヤーの個性が出る楽しさ。

 

たまらん!!!

 

特にフラッグ戦が最高。

このサバイバルゲーム感は、最近のFPSに欠けている面白みが有る。

 

ただ、テストプレイのマップはちょっと広すぎというか、

高低差と区切られた場所が増え複雑化してて、

12vs12だと仲間がバラけやすくイマイチな印象だった。

 

視界が狭く窮屈な感じで、乗り物も活躍しづらい。

 

ただ、おそらく製品版ではもっと開けたマップも出てくるだろう。

 

あと、最近流行りのFPSに比べると良くも悪くもシンプルで、

地味なゲームだなーという印象を受ける人も多そうだ。

 

しかしそこで流行りの要素を取り入れすぎるとHALOの個性が死んでしまうので、

個人的にはこのくらいがちょうど良いと思う。

 

発売がより楽しみになった!