椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】ほえる犬は噛まない【ネタバレなし】

■総評(GOOD)

・コメディ要素とシリアス要素のバランスが良い

・キャラクターが魅力的

・予想のつかない展開で、かつ、しっかり伏線が張られている

 

■総評(BAD)

・間延びしたシーンが多く感じられ見ていてちょっとダルい

・BGMがイマイチで興が削がれる

・主人公の不愉快さが許容範囲外だと見るのがしんどそう

 

 

「パラサイト」の原型

アカデミー賞作品賞を受賞した「パラサイト」のポン・ジュノ監督が初めて作った長編映画である本作。

 

ポン・ジュノ監督作品はだいたい見ていたがこの作品は未見で、

「重い作風とエンタメ重視の作風が有って、パラサイトはその両方のバランスが最高」

と思った。

 

そして、本作も、同じ感想だった。

暗くて重い内容だけれど、絶妙に軽い雰囲気で楽しんで観る事が出来る。

 

登場人物がみな魅力的で、かつ、それぞれが意味のある存在で、

全く予想のつかない展開が続き、

結末に向かって収束していく感じがとても気持ち良かった。

 

荒削りな部分は多い

ただ、初監督作品なので無駄に長く感じられるシーンが有ったり、

BGMが良くなかったりと荒削りな部分は多かった。

 

それと、主人公の言動は、中々に不愉快な所が多い。

ここを受け入れられず作品全体に嫌なイメージを持ってしまうと、

だいぶ否定的な感想になってしまうかな?と思う。

 

(正確に言うと、男主人公と女主人公のダブル主人公という感じで、男側が不愉快。)

 

その辺り、やはり「パラサイト」と比べるとバランスが悪いなと感じる。

とは言え「パラサイト」はあまりに完成度が高すぎるので、比べても仕方ない。

初監督作品でここまで面白い映画を作っていた事が凄い。

 

初監督作品で既に「パラサイト」の原型を作っており、

その後は「暗くて重い作品」と「エンタメ重視の作品」両方を経験した事で、

より洗練された結果、アカデミー賞作品賞を取るに至ったのだと思う。

 

「パラサイト」を観る前でも観た後にでもオススメの作品。