椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

【映画感想】T-34 レジェンドオブウォー【ネタバレなし】

■総評(GOOD)

・迫力満点の戦車バトル

・変に歩兵戦になったりせず、徹底的に戦車で戦う

・グロ描写がかなり控えめなので戦争映画苦手な人でも楽しめる

 

■総評(BAD)

・あまりにも都合が良すぎる(敵の頭が悪すぎる)ので萎える

ラブロマンス要素が鬱陶しい

 

 

最高の戦車アクション

徹底的に戦車によるアクションを格好良く描いた映画で、

他の某戦車映画のようにやたらと会話シーンが長かったり、

何故か歩兵戦になったり、といった点が無いのがとても良かった。

 

冒頭30分からクライマックスで、とにかく熱い。

 

そして戦車アクションと言えば、やはりガールズ&パンツァーと比較したくなる。

あちらはアニメなのでどう考えても無理があるメチャクチャなシーンも

「アニメだからこその表現」として楽しめるし、

それによる多種多様でド派手なアクションが魅力的。

 

しかし本作も実写だからこその迫力や鉄臭さによる魅力が有り、

実写のT-34とアニメのガルパンで「戦車アクションの二大巨頭」と言えるのでは?と思う。

 

CGもハリウッド大作に引けを取らないクオリティの高さ。

目を凝らしてよく見ると多少の違和感が有るかもしれないが、

演出の良さでカバーされていると感じた。

 

個人的にスローモーションを多用する映画は嫌いなのだが、

この映画はスロー演出が入る度に「うおおお格好良い!!」と思えたのも凄い。

 

ストーリーは残念な部分が多い

この手の映画でストーリーや都合の良い展開に突っ込むのは野暮だと思うが、

とは言え、それにしてもあまりに敵の頭が悪すぎるのが気になり、没入感が削がれた。

 

「主人公凄い!」ではなく「敵が馬鹿すぎる」としか思えなかったのが残念。

 

それと、ラブロマンス要素は本当に要らなかった。

この映画でそんなシーンは全く期待していないし、テンポも悪くなるだけ。

熱い友情シーンの方が圧倒的に際立っているだけに、バッサリカットして欲しかった。

 

とは言え、そういった気になる箇所を吹っ飛ばす魅力に溢れた作品。

戦車というギミックにあまり興味がなくても、

アクション映画好きな人にであればオススメしたい作品。

 

戦争映画としてはグロ要素がかなり少なめなので、

幅広い層の人が楽しめるだろうなと思える点も良い。