椅子と椅子の間から観る

映画の感想・解説やゲームの話

ナウシカ、もののけ姫、千と千尋の再上映を観に行った話

新型コロナの影響で新作の上映が少なくなっている今、

過去の名作の再上映が増えている。

 

そんな中でジブリ作品(下記の4作品)の再上映を行っているので、

ナウシカもののけ姫千と千尋の神隠しを公開順に映画館で観てきた。

ゲド戦記はスルーした。吾郎監督ごめん。)

 

ナウシカはテレビで何度も見た事はあるものの、

僕の生まれる前の作品なので当然映画館で観た事が無かった。

それを映画館で観れるチャンスが訪れたのはまさに不幸中の幸い。

 

で、そんなナウシカを映画館で観たら……思わず感動で涙が出そうになる程素晴らしかった。

 

映画館の大きなスクリーンと音響の素晴らしさは勿論、

地上波放送でCMを挟みつつでしか見た事が無かったので、臨場感が段違い。

 

本当に映画館に観に行って良かった。

 

もののけ姫も当時観に行った時は席に座れず立ち見になり、

劇場の一番後ろで立って見たので、今回ゆっくり座って見れたのも嬉しかった。

 

短期間でナウシカ(1984)、もののけ姫(1997)、千と千尋の神隠し(2001)

を公開順に見た事で、

音の質がどんどん良くなっていってるのを体感できたのも面白かった。

 

千と千尋の神隠しは公開当時見た時は「話がふわっとし過ぎててなんかイマイチ」と思ったけれど、

今観ると、

「フワっとしてるからこそ想像の余地が有るし、ナウシカもののけ姫みたいな説教くささが無くて良い」

と思えた。

 

やっぱり、映画は映画館で観るのが一番良い。

皆さんも、ぜひこの機会に映画館にジブリ作品を見に行こう!

 

……ジブリとは全く関係ないけれど、

僕が超ウルトラスーパー大好きな映画「ホット・ファズ」の再上映も、

2020/7/10から始まるそうだ。

 

ちょっとでも気になっている人はこれも絶対に映画館に観に行こう!!

 

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」7月10日から“復活上映”決定!

https://eiga.com/news/20200608/4/